特集 浸水対策強化月間
~みんなで備えて、浸水からまちを守ろう!~
下水道局では、浸水被害解消のために、施設整備を進めています。
しかし、頻発する集中豪雨などにより、下水道が整備された地域でも浸水被害が起こっています。
そこで、6月を浸水対策強化月間と定め、お客さまに「浸水への備え」をお願いしています。
ぜひ、皆さんのご家庭でも、家を浸水から守るためにも「浸水への備え」をお願いします。
ご家庭における「浸水への備え」
半地下、地下室や低地での対策
半地下家屋、地下室では、道路面から建物に、雨水が流れ込みやすく、浸水する恐れがあります。また、流れ込んだ水の圧力によりドアが開きにくくなり危険です。浸水の恐れがあるときは、半地下部などへ入らないようご注意ください。
浸水防止のための土のう、水のう、止水板などを準備してください。(身近なもので代用可能です。)
ごみ袋による簡易水のう
簡易止水板
雨水ますの能力確保
雨水ますや側溝にゴミがたまったり、上に物が置かれたりすると雨水は下水道に流れ込まず、浸水を引き起こす危険性が高くなります。
「雨水ます」や「側溝」の上に物を置かないでください。
「雨水ます」にはごみを入れないでください。
「雨水浸透施設」の設置のご協力をお願いします
浸透ます
浸透管
浸水対策強化月間中のイベント
ポンプ所施設や下水道工事の現場等において、見学会等様々なイベントを実施します!
イベントでは、普段なかなか見ることのできない施設の見学や、皆さまにできる「浸水への備え」をご紹介します。
イベント等の詳細は、下水道局ホームページをご覧ください。
(https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/)
現場見学会の様子
模型による説明の様子
お客さまへの情報提供
東京アメッシュ
「東京アメッシュ」は、都内とその周辺で降っている雨の降り具合を色分けし、リアルタイムで更新することに加え、過去2時間分の降雨データを再生する機能を持っています。
「東京アメッシュ」スマートフォン版には、GPSを使った現在地表示などの機能を追加しています。お出かけの際や、豪雨などによる浸水への備えとして、ぜひ、ご利用ください。
東京アメッシュ
https://tokyo-ame.jwa.or.jp/
二次元コード読み取り機能を搭載したスマートフォンをお持ちの方は左の二次元コードを読み取るとURLが取得できます。
スマートフォンで「ホーム画面に追加」の操作を行うと左のアイコンが入手できます。
※東京アメッシュは東京都の登録商標です。
◆インターネット
下水道局公式ホームページ
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/
東京アメッシュ
https://tokyo-ame.jwa.or.jp/
◆X(旧Twitter)
6月は主に浸水対策強化月間について発信していきます。