ページの先頭です

ここから本文です。

動画視聴のページ

下水道局で制作したビデオの一部をご視聴いただけます。

下水DO!画

東京下水道をPRするために、下水道局職員が企画・制作した動画です。

下水DO!画

ポタンとマリンの下水道大冒険

画像:動画ポタンとマリンの下水道大冒険

初めて人間の世界にやってきた、水の妖精「ポタン」
見たことのない場所でひとり困っていると、そこに先輩「マリン」が現れます。
マリンに連れられて、下水道の大冒険に出発するポタン
あなたも一緒に、下水道の秘密を見てみませんか?
下水道の仕組みや役割、環境や災害に対する取組について、CGアニメーションにより分かりやすくご紹介します。

首都を支えるメガインフラ 東京の下水道

画像:動画首都を支えるメガインフラ東京の下水道

下水道の仕組みや役割のほか、安全・安心や環境、未来のために東京都下水道局が行っている様々な取組について、CGを駆使した分かりやすい映像によりご紹介しています。

トーキョー・マンホール・ストーリー

トーキョー・マンホール・ストーリー。温水洋一さんが出演しています

温水洋一が、マンホールの妖精!?
東京都下水道局が贈る、下水道にまつわるちょっと奇妙なショートムービー

下水道局って、なんだろう?

下水道局って、なんだろう?の動画

美しい環境を守り、私たちが安全で健康な生活を送るためになくてはならない下水道や下水道局を少しでも知っていただくために"下水道局VOICE"をお届けします。

下水道局って、なんだろう?(YouTube, 約1分30秒)

レインボーハート

レインボーハートの動画

下水道局の仕事を紹介しています。東京の街を守る下水道局職員の姿をご覧ください。

レインボーハート(YouTube, 約6分)

翔太の不思議旅行~下水道ワールドへようこそ~ 予告編

翔太の不思議旅行~下水道ワールドへようこそ~ 予告編の動画

アニメーションにより、下水道のしくみと役割、水再生センターの働き、環境問題に向けての取組についてわかりやすく紹介しています。

無料でDVDを貸し出しています。

翔太の不思議旅行~下水道ワールドへようこそ~(YouTube, 約3分)

三河島汚水処分場喞筒場施設の紹介

三河島汚水処分場喞筒場施設の紹介動画

旧三河島汚水処分場喞筒場施設は、平成19年12月4日に下水道分野の遺構では、初めての国の重要文化財(建造物)に指定されました。 近代下水処理場喞筒場施設の構成を知る上でも重要な文化財となっています。見学はこちら

旧三河島汚水処分場喞筒場施設の紹介(Youtube, 約10分)

神田下水の紹介

神田下水の紹介動画

都度重なるコレラの流行などを受け内務卿山田顕義が東京府知事芳川顕正にあて「水道溝渠等改良の儀」を示達、神田下水着工の端緒を開きました。

神田下水(Youtube, 約7分)

あなたのビルは大丈夫!? ~悪臭の原因はアノ場所だった~

shuukitaisaku.png

街を歩いていると、卵が腐ったようなクサイにおいを感じたことはありませんか?その原因は、「ビルピット」が原因かもしれません!下水道から発生していると思われている「ビルピット臭気」について、そのメカニズムやビル管理者が行うべき対策方法を、下水道局キャラクターのアースくんが解説してくれます!

動画の閲覧はこちら(約14分)

動画(英語字幕版)の閲覧はこちら(約14分)

お問い合わせ先

総務部広報サービス課
03-5320-6515

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。