ページの先頭です

ここから本文です。

減量認定申請書類

※減量認定の申請に当たり、よくある質問をこちら にまとめました。あわせてご覧ください。

※各申請書類について、令和3年1月から氏名(名称)欄への押印は不要となりました。

※各申請書類について、今後は電子メール等での届出も可能となりましたので、ご希望の方は事前に下水道局 担当窓口までお問い合わせください。

減量認定を申請される皆さまへ

減量認定の新規申請又は、更新申請をされる方は下記「減量認定申請書」と添付資料をあわせて提出してください。

様式名様式のダウンロード
減量認定申請書記入例

Wordファイル.docx

様式 PDFファイル.pdf

Wordファイル.docx

減量認定に関して以下の事由が生じた場合は、下記の減量認定(変更・終了)届を提出してください。

  1. 使用者名義人・名称の変更
  2. 使用水種の変更
  3. 私設量水器の故障や変更
  4. 減量対象機器の変更
  5. 給排水系統の変更
  6. 製造製品や製造工程の変更
  7. その他
様式名様式のダウンロード
減量認定(変更・終了)届

記入例

(変更の場合)

Wordファイル.doc

様式

PDFファイル.pdf

Wordファイル.docx

減量認定に伴い私設量水器を用いる方は下記「私設量水器(使用・変更・廃止)届(減量用)」を提出してください。
また、更新申請をされる方は下記様式の「使用」に◯をして提出してください。

様式名様式のダウンロード
私設量水器(使用・変更・廃止)届(減量用)

記入例

(変更の場合)

Excelファイル.xlsx
様式

PDFファイル.pdf

Excelファイル.xlsx

※「減量認定に係る私設量水器(変更・廃止)届電子申請受付」については、電子メール等の受付開始に伴い、令和4年3月24日で終了いたしました。

「減量認定決定通知」を受け取られた皆さまへ

「減量認定決定通知」を受け取られた方で、「減水量申告書」の様式の電子データをご利用の方は下記からダウンロードしてください。
なお、申告にあたってのご質問は、認定を行った下水道局下水道事務所お客さまサービス課または経理部業務管理課へお問合せください。

様式名様式のダウンロード
減水量申告書記入例 Excelファイル.xlsx
様式 PDFファイル.pdf Excelファイル.xlsx
Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。