都民の視点を重視したアクション
アクション-1 クイックプランの推進
「都民の視点」からの説明
- 都民生活に直結する対策を地区や施設を重点化し速やかに実施
主な内容
- 「雨水整備クイックプラン」の推進
- 「合流改善クイックプラン」の推進
- 「再構築クイックプラン 」の推進
アクション-2 下水道局行政評価制度の活用
「都民の視点」からの説明
- 都民生活への効果(アウトカム)をわかりやすく示すとともに、都民満足度などを施策に反映
主な内容
- 「都民の視点」(カスタマーズレポート)の公表
- 事業執行及び経営の視点にかかわる指標の公表
- 都民の意見に対する事業改善事項の公表
アクション-3 効果的な広報・広聴の推進
「都民の視点」からの説明
- 都民へのわかりやすい説明と、都民の意見を施策に反映させる広報・広聴を充実
- 都民の協力による効率的な事業の推進
主な内容
- インターネットなど新たな広報手法の活用(降雨情報の提供など)
- 下水道モニターの活用拡大など都民との協働をテーマとした広聴活動
降雨情報システムの活用イメージ図
記事ID:082-001-20240927-008093