ページの先頭です

ここから本文です。

下水道料金の計算方法、お支払方法等について

下水道料金の計算方法について

下水道事業は、皆さまからいただく料金により支えられています。
下水道料金は、排出する汚水の量によって計算されます。

汚水排出量の認定方法

水道を使用している場合

水道の使用水量を汚水排出量とみなしています。

井戸を使用している場合

  • 手動式井戸
    使用人数などから汚水排出量を認定します。
  • 動力式井戸(揚水ポンプ付井戸)
    ポンプの1時間当たりの揚水量に、ポンプの稼働時間を乗じて、汚水排出量を認定します。
    ポンプの稼働時間は、下水道局が費用を負担して設置するメータ(時間計)により計測します。

下水道料金の徴収について

徴収経費の節減、皆さまのお支払いの利便などのため、下水道料金は水道料金と同時に徴収しています。(水道局へ徴収業務を委託しています。)
通常は、水道メータを2か月ごとに検針し徴収を行っていますが、使用水量が特に多いお客さまに対しては、1か月ごとに検針及び徴収を行う場合もあります(月1,000m3以上が目安)。
なお、一部、下水道局で直接徴収を行う場合があります(工事湧水など)。

下水道料金のお支払方法について

「口座振替」「クレジットカード払い」「請求書払い」のいずれかでお支払いいただけます。
水道料金と合わせて、水道局でお手続きいただくことになりますので、詳しくは水道局のホームページ(外部リンク)をご確認ください。
なお、下水道局から直接請求させていただく場合(工事湧水など)は基本的に「請求書払い」となります。

下水道料金に係る不服申立て等について

お問い合わせ先

下水道局経理部業務管理課
TEL 03-5320-6573 又は各下水道事務所

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。