ページの先頭です

ここから本文です。

環境・エネルギー報告書

当局では、地球環境保全に向け、更なる快適な水環境の創出を目指す下水道の役割と取組み方針を明確に示すため、平成14年12月に環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001を認証取得しました。

平成21年4月からは、これまで培われた経験をもとに、下水道事業の特性を活かしたより効果的で実効性のある環境負荷低減の取組を行うため、PDCAサイクルを基本とした新しい独自の環境マネジメントシステムを構築し、さらに平成27年4月からは、環境とエネルギーの両立を図るため、東京都下水道局環境・エネルギーマネジメントシステムに改善し、運用しました。

令和3年度からは、環境・エネルギーマネジメントシステムでの管理体制を完了させ、事業部門等での重点的な環境・エネルギーの管理体制へと移行しました。

今後も、この新しい体制に基づき、継続的な環境負荷低減及び省エネルギー等の更なる推進を図るとともに、各部所の創意工夫を尊重しつつ、局一丸となって地球環境の改善に取り組んでいきます。

以下にこれまで作成した環境・エネルギー報告書(平成26年度以前の報告書は「環境報告書」)を掲載します。

 令和元年度の環境・エネルギー報告書.pdf

過去の報告書(平成20年度~平成30年度)

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

お問い合わせ先

計画調整部技術開発課
03-5320-6601

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。