ページの先頭です

ここから本文です。

東京都下水道設計標準の改定について(R4年4月~)

 東京都下水道局では、標準的な使用材料の規格等について「東京都下水道設計標準」を定めています。

 この度、人孔鉄蓋(親子蓋の親蓋)の構造変更(耐スリップ性能を向上させた構造への変更)を踏まえ、東京都下水道設計標準の改定を行いますので、

お知らせします。

1 改定内容

 人孔鉄蓋(内径90cm用都型・親子蓋・T-25)の親蓋の構造変更

  ※人孔鉄蓋(内径60cm用都型・標準蓋・T-20及びT-25)(※親子蓋の子蓋を含む)については、令和3年4月改定済み

2 適用時期

 令和4年4月1日から適用

3 人孔鉄蓋の構造変更に伴う対応

(1)令和4年4月1日から9月30日までに納入する人孔鉄蓋(親子蓋)の親蓋については、原則、旧型(東京都下水道設計標準 令和3年4月に記載の蓋)と

  する。ただし、当該期間内において旧型が一般市場から欠品となった場合は、新型(本改定の蓋)の納入も可能とする。

(2)令和4年10月1日以降に納入する人孔鉄蓋(親子蓋)の親蓋については、新型のみとする。

4 その他

上記1の変更内容は、下記リンクから確認できます。

なお、上記1の改定に伴い、既存の構造等については、巻末の参考資料として掲載いたします。

人孔鉄蓋(内径90cm・親子蓋)の親蓋についての変更概要.pdf

人孔鉄蓋鉄枠仕様書.pdf

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

お問い合わせ先

計画調整部 技術開発課
03-5320-6622

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。