ページの先頭です

ここから本文です。

八王子水再生センター

当局が所管する都内20か所の水再生センター(区部13か所、多摩地域7か所)の施設見学に関する最新の状況については、下水道局ホームページ(このページ)及び下水道局Twitter等でお知らせします。
各施設の見学者室の規模等を踏まえ、一度に見学できる人数に制限があります。

hachioji_koukuu.png

hachiouji_shoriku.png

八王子水再生センターの処理区域は、八王子市・日野市・昭島市・羽村市の一部とあきる野市・日の出町・檜原村の大部分で、計画処理面積は8,533ヘクタール(令和3年度より北野処理場を編入)です。

ステップA₂O法(ステップ流入式嫌気-無酸素-好気法)という東京都で初めて導入された高度処理方式を一部取り入れ、処理した水は、多摩川に放流しています。また、その一部を砂ろ過してセンター内の機械の洗浄・冷却やトイレ用水などに使用しています。

PDF Downlord>> 日本語

八王子水再生センターの特色

太陽光発電設備

パネル1,890枚・500キロワットの太陽光発電設備を設置し、発電を行っています。太陽光発電はCO2を発生させることなく電気を生み出すことから、地球温暖化の防止にも寄与します。
センターでは、発電した電気を水処理棟のポンプ設備や照明などに使っています。

太陽光発電設備の写真

高度処理施設

今までの下水処理では取り除きにくい窒素やりんが原因で、東京湾では依然として富栄養化による赤潮が発生しています。このため、平成13年度から一部施設でA2O法(嫌気-無酸素-好気法)という高度処理を行って、より多くの窒素やりんを除去しています。

A₂O(嫌気-無酸素‐好気法)のしくみ

嫌気、無酸素、好気の3つの層があります。標準法と比較して電力使用量は増加しますが、より多くの窒素やりんを処理できる方法です。

map_04_03-1.png

新たな高度処理(嫌気・同時硝化脱窒処理法)のしくみ 

A₂O法と同等の水質を確保しつつ、電力使用量を削減できる処理方法です。

map_04_03-2.png

多摩川上流・八王子水再生センター間連絡管

連絡管位置図

八王子水再生センターと多摩川上流水再生センターは、多摩川の地下深くを横断するトンネルによって結ばれています。
このトンネルの内部には、汚水管や送泥管などが配管され、水再生センター間で相互に送水、送泥ができるようになっています。
このように、2つの水再生センターが補完しあうことで、施設の効率的運営が図られるとともに、災害時のバックアップ機能も確保されます。

概要

連絡管の長さ 約570メートル
連絡管の太さ 内径3.5メートル
供用開始 平成18年4月

連絡管縦断図

案内図

八王子水再生センターへの案内図

所在地 〒192-0031 東京都八王子市小宮町501
電話:042-545-4120(多摩川上流水再生センター) 地図
交通 JR中央線「日野」駅北口バス停から「宇津木台」行にて15分、
「多摩大橋」下車徒歩5分 JR八高線「小宮」駅から徒歩13分

 

東京都虹の下水道館

東京都虹の下水道館のロゴ
下水道の役割や水環境の大切さを、楽しみながら学べる体験型施設です。

  • 開館時間/9時30分~16時30分(入館は16時まで)
  • 入館無料
  • 休館日/月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、その翌日休館)、年末年始 夏休み期間は無休
  • 所在地/江東区有明2-3-5 有明水再生センター(有明スポーツセンター側5F)
  • 電話番号 03-5564-2458
  • ホームページ 虹の下水道館

下水道局ホームページ

東京アメッシュ

都内とその周辺地域で降っている雨をレーダーと地上雨量計で観測し、リアルタイムに表示するシステムです。
※ 東京アメッシュは東京都の登録商標です。

amessh_link.png


下水道局との関係をにおわす悪質業者にご注意を!

下水道局では、宅地内排水設備の修理や清掃などを業者に依頼することはありません。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。