ページの先頭です

ここから本文です。

「令和4年度排水設備工事責任技術資格者更新講習」受講のご案内

令和4年11月10日 下水道局

  

今年度の排水設備工事責任技術資格者の更新講習は、学習を自宅等で行う「自主学習形式」で実施いたしますが、学習方法及び責任技術者の登録手続は講習の申込を「オンラインで行った方」と「郵送で行った方」では以下のとおり異なります。

「オンライン申込」の方は、パソコン又はスマートフォンによる学習及び登録手続、「郵送申込」の方は、紙教材による学習及び郵送による登録手続となります。原則として、途中で手続をオンラインと郵送の間で変更することはできませんのでご注意ください。

  

1. 更新講習を「オンライン」で申し込まれた方

オンラインによる学習

講習申込をオンラインで行っていただいた際に登録していただいたメールアドレスあてにオンライン学習に関するご案内をメールにて送らせていただきます。

同封のテキストとあわせてオンライン動画を視聴し、各自、学習を進めてください。

すべてのオンライン動画の視聴後、引き続きオンライン学習上で演習問題に取り組んでいただき、正答が合格点に到達することで学習の終了となります。

 

オンラインでの責任技術者「登録更新」手続

令和5年4月1日以降も引き続き排水設備の新設等のお仕事をされる場合は、「登録の更新」を行う必要があります。 

なお、更新講習を「オンライン」で申し込まれた方の登録更新の手続は、「オンラインによる手続」のみとなりますので、詳しくは「受講案内」をご確認ください。

また、手数料支払の方法は「クレジットカード決済」及び「払込取扱票による支払」の2つがありますのでどちらかでお支払いください。

(注意)オンライン申込者で責任技術者の「資格」のみ更新される方

登録の申請をせず、責任技術者の「資格」のみ更新される方は、この登録手続は不要です。

 

登録更新手数料を「クレジットカード決済」で支払う方

受講案内等をご確認の上、以下のリンク又は二次元バーコードから申請を行ってください。

・オンライン申請へのリンク

・二次元バーコード

gijutsu-koushin-cashless.png

   

登録更新手数料を「払込取扱票」で支払う方

受講案内等をご確認の上、以下のリンク又は二次元バーコードから申請を行ってください。

・オンライン申請へのリンク

・二次元バーコード

gijutsu-koushin.png

 

オンラインでの責任技術者「新規登録」手続

現在、責任技術者の登録がなく、令和5年4月1日から排水設備の新設等のお仕事をされる場合は、「新規の登録」を行う必要があります。

なお、更新講習を「オンライン」で申し込まれた方の新規登録の手続は、「オンラインによる手続」のみとなりますので、詳しくは「受講案内」をご確認ください。

また、手数料支払の方法は「クレジットカード決済」及び「払込取扱票による支払」の2つがありますのでどちらかでお支払いください。 

新規登録手数料を「クレジットカード決済」で支払う方

講習案内等をご確認の上、以下のリンク又は二次元バーコードから申請を行ってください。

・オンライン申請へのリンク

・二次元バーコード

gijutsu-shinki-cashless.png

 

新規登録手数料を「払込取扱票」で支払う方

講習案内等をご確認の上、以下のリンク又は二次元バーコードから申請を行ってください。

・オンライン申請へのリンク

・二次元バーコード

gijutsu-shinki.png

 

2. 更新講習を「郵送」で申し込まれた方

テキスト及び補助教材を活用した学習

同封のテキスト及び補助教材により、各自、学習を行ってください。学習終了後は、同封の演習問題に取り組んでいただき、解答を「受講報告書」の「自己採点欄」の「(解答)」に記入してください。演習問題の最後に解答・解説がありますので自己採点を行い、間違えた問題については、正しい解答を「受講報告書」解答欄の上に追記してください。

補助教材は従来の講習会での講義の内容を網羅しておりますので、必ずご一読ください。

郵送申込者の「責任技術者」の登録更新及び新規登録手続

令和5年4月1日以降も引き続き排水設備の新設等のお仕事をされる場合は「登録の更新」、現在、責任技術者の登録がなく、新たに登録を行う方は「新規の登録」をを行う必要があります。

なお、更新講習を「郵送」で申し込まれた方の登録更新及び新規登録の手続は、「郵送による手続」のみとなりますので、詳しくは「受講案内」をご確認ください。

また、手数料の支払方法は「払込取扱票による支払」のみとなります。

(注意)郵送申込者で責任技術者の「資格」のみ更新される方

登録の申請をせず、責任技術者の「資格」のみ更新される方は、この手続は不要ですが、登録は行わず「資格の更新のみ」を行う方も「受講報告書の提出」の郵送が必要となります。(提出は「郵送のみ」となります。)詳しくは「受講案内」をご覧ください。

 

更新講習に関するお問い合わせ先

(東京都下水道局排水設備工事責任技術者試験等業務受託者)

東京都下水道サービス株式会社
電話:03-3241-0818
問い合わせ時間:9時00分から16時00分まで(土日祝日を除く)

(メール)sekinin_qa@ml.metro.tokyo.jp

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。