ページの先頭です

ここから本文です。

下水道台帳案内

下水道局が管理する下水道管の埋設状況は、「下水道台帳」という図面に記載されています。
下水道局では、「下水道台帳」(施設平面図 縮尺:1/500)を平成17年4月1日からホームページ上に公開しています。

「下水道台帳」について

「下水道台帳」でわかることは、東京23区の公道の下水道管の埋設状況です。

宅地内や私道の下水道管(排水設備)については、個人の財産のため資料がないので閲覧できません。土地の所有者又は使用者に確認するか、現地調査をお願いします。

下水道管の位置・深さ・管径・管種、公共ますの位置等を記載しています。
下水の排除方式(合流式・分流式)もわかります。

  • 印刷様式はA4、A3の縦・横です。
  • 印刷図面の縮尺は1/500です。

動作環境について以下の点をご注意ください。

1 お使いのパソコンのOSは日本語Windows 8.1/10でご利用ください。

2 閲覧ソフト(ブラウザ)は、Mozilla Firefox(73で動作確認済み)、GoogleChrome(80で動作確認済み)を推奨します。

※これら以外のOS若しくはブラウザ又はOSとブラウザの組合せにおいては、サービスがうまく利用できない場合があります。

下水道台帳への入口 こちらをクリックしてください

下水道台帳イメージ

「下水道台帳」を直接にお調べになりたい方や、その他の図面等をお調べになりたい方は、お手数ですが、従来どおり、都庁第二本庁舎27階(下水道台帳閲覧室)においでください。

※ 都庁第二本庁舎「下水道台帳閲覧室」でお調べできる図面は、下記のとおりです。
手数料はかかりません。ただしコピーは、白黒印刷のみでA3サイズ1枚あたり30円が必要です。)

図面等の種類

  1. 施設平面図(縮尺:1/500)
    (下水道管の位置・深さ・管径、公設ます等を記載)=「下水道台帳」
  2. 施設管理図(縮尺:1/2000)
    (下水道管の有無・管径等を記載)
  3. 工事完了図、特殊人孔構造図等

お願い

※  電話やファクス等での調査依頼は、聞き間違いなど誤った情報を伝えてしまうおそれがあるため、お取扱いしておりません。※ホームページをご利用になるか、直接来庁してお調べください。

※  私道や宅地内の排水設備についての資料がないためお調べできませんので、所有者又は使用者に確認するか、現地調査をお願いします。

※  多摩地域の下水道施設については各市町村にお問い合わせください。

※  水道施設については水道局の給水管工事事務所にお問い合わせください。

「下水道台帳閲覧室」のご案内

都庁第二庁舎 台帳閲覧室 (27階)
むらさき色のエレベーターをご利用ください。

都庁第二庁舎

土、日、休日及び年末年始(12/29~1/3)は、閉庁のためご利用できませんのでご注意ください。
ご利用の際は、なるべく電車やバスなどの交通機関をご利用くださるようにお願いいたします。

下水道台帳閲覧室

所在地:新宿区西新宿二丁目8番1号
交通:JR新宿駅西口より徒歩約15分、都営地下鉄・大江戸線都庁前駅より徒歩約5分
電話:03(5320)6618(直通)施設情報管理担当
閲覧時間 9:00 ~ 17:00

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言に伴い、4月15日より、当面の間、昼時間(12:00~13:00)の閲覧を休止します。

再開にあたりましては改めてお知らせ致します。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。