ページの先頭です

ここから本文です。

下水道モニター募集~あなたの声をお聴かせください~

東京都下水道局では、下水道事業に関してお客さまのご意見、ご要望等を聴取し、事業運営の参考にするため、「下水道モニター制度」を導入しています。令和5年度の下水道モニターを、次のとおり募集します。
下水道モニターの活動内容は次のとおりです。

インターネットを利用したアンケートへの回答

「下水道モニターアンケート」を4回実施します。各回、謝礼として500円相当分の図書カードを、年度末にまとめて進呈します。

モニター専用メールマガジンの配信

下水道に対する理解や関心を一層深めていただくため、下水道事業の最新情報や施設見学・イベント情報等を「メールマガジン」で定期的にお届けします。

下水道モニターを経験された方の感想

  • 色々知らないことを知る機会になり、下水道に興味を持ちました。これからも気にかけながら生活していきたいと思いました。
  • 下水道の仕組みをはじめとして知らないことがたくさんあり、たいへん勉強になりました。下水道の工事を見かけたときや下水道関連の報道を見るときの楽しみが増えました。
  • 子供にも今回のアンケートの内容などを話した際に興味を持ってくれ、いつか一緒に施設見学に申し込んで行きたいなと考えています。

この機会にぜひ、下水道モニターを経験してみませんか?
令和5年度の下水道モニターの応募方法等については、令和5年1月号の「広報東京都」及び東京都下水道局のホームページでご案内します。

「東京都下水道事業経営レポート2022」を作成しました

「東京都下水道事業経営レポート2022」表紙

経営レポート2022は、下水道管の再構築や浸水対策など下水道局の主要施策における、2021年度の実施状況についての報告です。
主な取組をダイジェスト、トピックスとして紹介するページもあり、また閲覧しやすいようにデジタルブック形式で掲載しています。是非ご覧ください。

QRコード

プレゼント

アンケートにお答えいただいた方から抽選で20名様に、下水道局のカレンダーをプレゼントします。

応募方法

はがきに①面白かったページ、②ご意見・ご感想、③今回のニュースをどこで受け取ったか、④住所、⑤名前をご記入のうえ、下記宛先までご応募ください。

宛先

〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都下水道局総務部広報サービス課

大判カレンダーと卓上カレンダーをセットでプレゼントします

締切

令和4年12月31日(土)当日消印有効

  • 当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
  • 応募に関する個人情報は、プレゼントの送付以外には使用しません。

表紙について...

No.267-269の表紙を組み合わせると、下水道局にまつわる“ある建物”の絵が完成するよ!
ぜひ、3つ集めてつなげてみてね!
“ある建物”が何かの答えは、4つ目でわかるよ!

No.267-269の表紙

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。